FC2ブログ

ミスティック・リバー

ミスティック・リバー
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/04/22)
売り上げランキング: 818
通常24時間以内に発送

「もしも、あの時に別の事を選んでいたら・・・?」

日常の生活の中で、私達でもそう思う時は往々にしてあると思う。

少年の頃に狂ってしまった運命の歯車。
壊れた心をそのままに持って大人になったティム・ロビンス演じるデイヴの姿は見ていて痛々しい。
トラウマを持った彼が取った行動が、妻に対して嘘をつく事になり、それが結果的に彼を死に至らしめる。

そうして彼が育て続けた苦悩は彼の死によって、ジミーや彼の妻に今度は重く圧し掛かってくる。それぞれの罪をプラスして。
ジミーには、彼を理解し包容する妻の存在があるが、デイヴの妻セレステに差し伸べられる手はない。
ラストシーンで家族一緒にパレードを見ているジミーと、パレードに参加している息子の名を呼びながら、俯いたままの息子に手を振り続けるセレステの姿。
同じ罪を背負った者でも、その重さはこんなにも違うのだと悲痛な気分にさせられる。

救われないラストシーンではある。
が・・・、物語の底辺にあるものがそう言った運命の悪戯、歯車の食い違い、人が生きて行く上で背負っている罪深さを水面の暗い川の流れに例えているようで考えさせられる所ではないだろうか。

ショーン・ペン、ティム・ロビンスに比べるとケビン・ベーコンがちょっと目立たない役どころではあったが、後味の悪い映画の中でラストに見せる彼の笑顔が唯一の救いであったりもする。

COMMENT : 2
TrackBack : 1
CATEGORY : 映画( ま行 ) |

COMMENT

こんにちわ。
いちもながらトラバしてもらいっぱなしでどうもすいません。
この映画デイヴがふがふがいわなければもっと簡単にことが運んだかもしれませんね。
2005/06/11(土) 14:59:34 | URL | Roy #-[編集]
ふがふが
Royさん、いらっしゃいませー♪
確かにデイヴはふがふがしすぎでしたねぇ。
あんなに根っこの深いトラウマって経験したコトがないので、デイヴの立場に
なったら自分もあんな風にふがふがしちゃうのかなぁ、と。
なんせ、人殺しちゃってますしね。
デイヴが奥さんにも嘘を突き通した(挙動不審のままに)せいで、奥さんがデ
イヴが少女を殺した犯人だと思ってしまうに至ったんだけど、デイヴが奥さん
にも過去のコトを含めて真実を打ち明けられなかったのは、トラウマで足元ぐ
らぐらのまま人生重ねていっちゃったからなんだろうなぁ。
人間は、一人だと脆い。
でも、支えてくれる人が側にいれば強くもなれる。
そんなコトを感じさせてくれる作品でした。
2005/06/14(火) 07:53:23 | URL | 六花 #t3CHmqPE[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉ショーン・ペンおすすめ平均 そこに正義はない人は自分の苦しみで手一杯なもんだな・・・月の光が射す澱んだ川ボタンの掛け違い。トラウマ物の進化系ではないのか?Amazonで詳しく見る by G-Tools '03 MYSTIC RIVER 米/サスペンス
2005/06/11(土) 14:57:13 | 青白い顔

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


カテゴリ

映画的雑談 (9)
DRAMAな映画 (30)
SF/FTな世界 (31)
活劇的映画 (9)
サスペンスな映画 (7)
ホラーな映画 (8)
笑える映画 (2)
古き良き時代の映画 (4)
ミュージカルな映画 (1)
ドキュメンタリーな映画 (2)
ビミョーな映画 (16)
なんじゃ、こりゃ…… (3)
ニコ動もあるよ (0)
映画( あ行 ) (12)
映画( か行 ) (8)
映画( さ行 ) (18)
映画( た行 ) (12)
映画( な行 ) (4)
映画( は行 ) (19)
映画( ま行 ) (6)
映画( ら行 ) (7)

現在、インポート後のカテゴリ編集中


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


BlogPeople


リンク

このブログをリンクに追加する


mini game


プロフィール

Ricca*

Author:Ricca*
映画大好き。
最近は、Twitterの方で呟くことが多いです。


検索フォーム


Copyright © Cinam@niac All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |