FC2ブログ

グリーン・マイル ( 1999 )

グリーンマイル
大恐慌の35年。ジョージア州の刑務所で看守を務めていたポール・エッジコムは、大男ながら暗がりを怖がる黒人死刑囚のコーフィに興味をもつ。あるときコフィーがポールに触れただけで、重度の尿路感染症を治してしまったからだ。コーフィの不思議な力に触れた看守たちは、なんとかコーフィを死刑から救おうとする。

こちらも、何となく観る機会を逃してしまっていた作品。

そこかしこに、「あぁ、やっぱりキングの映画だからねぇ」って感じをプンプンさせながらも、188分もあるのに苦もなく観せてしまうのには脱帽。

ドリームキャッチャー」に比べれば、一般的に好感度の持てる作品だとは思うんだけど。
「奇跡」とコフィーとそれを取り巻く人々を描くには、188分でもまだ足りない…。そんなような気がしました。

癒しの力を持つコーフィが、その力を使って「悪い奴」を成敗(暴れん坊将軍風味)する辺りから、ポールがコーフィの力の一部を受け継いで幼い姉妹を殺した真犯人を知る所のジェットコースター並みの展開は、ドリームキャッチャーのラストの着ぐるみ合戦を彷彿とさせたりしますが…。

でもやっぱり、「俺にして欲しいことはないか?」とポールがコーフィに聞く件にはホロリときてしまいますわ
・゚・(つД`)・゚・

暗闇を怖がって泣いていたコーフィが、処刑の日に見た夢を嬉しそうに話すシーンにも胸が痛みました。
コーフィの力を得て長い生を生きる事になったポールに、光り輝くような夢を見る日が訪れるのはいつになるんでしょうね。

ブルータル役のデヴィッド・モースは、12モンキーズのドクター・ピーターズだったんですねー。
うんうん、確かに出番は少ないんだけど印象的なあのお顔はまさしくデヴィッド。
もう一回、12モンキーズをチェックせねばw

観終わって、ポール役がトム・ハンクスで良かったなぁ、と思えました。

こないだ観た「ダ・ヴィンチ・コード」が、別にトムじゃなくても良かったんじゃないん(○'ω'○)?って思えてしまったもので。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : DRAMAな映画 | THEME : 洋画 | GENRE : 映画 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


カテゴリ

映画的雑談 (9)
DRAMAな映画 (30)
SF/FTな世界 (31)
活劇的映画 (9)
サスペンスな映画 (7)
ホラーな映画 (8)
笑える映画 (2)
古き良き時代の映画 (4)
ミュージカルな映画 (1)
ドキュメンタリーな映画 (2)
ビミョーな映画 (16)
なんじゃ、こりゃ…… (3)
ニコ動もあるよ (0)
映画( あ行 ) (12)
映画( か行 ) (8)
映画( さ行 ) (18)
映画( た行 ) (12)
映画( な行 ) (4)
映画( は行 ) (19)
映画( ま行 ) (6)
映画( ら行 ) (7)

現在、インポート後のカテゴリ編集中


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


BlogPeople


リンク

このブログをリンクに追加する


mini game


プロフィール

Ricca*

Author:Ricca*
映画大好き。
最近は、Twitterの方で呟くことが多いです。


検索フォーム


Copyright © Cinam@niac All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |