FC2ブログ

フラガール ( 2006 )

フラガール(スマイルBEST) [DVD]


未来をあきらめない
北国を常夏の楽園へ。40年の時を越え語られる奇蹟の実話。


時代の波で閉鎖に追い込まれた、とある炭坑の村では、危機的な状況の中、炭坑で働く人々はツルハシを捨て、北国の寒村を“常夏の楽園”に変えようと立ち上がった。村の少女たちは腰みのをつけ、肌もあらわにハワイアンムード満点のフラダンスを踊りはじめるのだが……。( シネマトゥディより )

久しぶりの劇場鑑賞。
レディースディと地元福島の話とあって、妙齢のご婦人方が多かったです。恐らく、リアルタイムで常磐ハワイアンセンター設立時に遊びに行かれたような方々揃い。

話は、面白かったですね。
要所要所に泣きのツボをしっかり押えた及第点な作品と言った感じでしょうか。
でも、どうも腹にズシンと来るものがないと言うのも事実。
さらーっとストーリィ進行していっちゃった感じが否めない。

パンフレットを見ると、松雪泰子が平山まどかを演じるに当たって役柄のバックボーンをしっかりと作り上げているのがわかるんだけど、スクリーンではそれがすべての人に伝わったかどうか。

映画冒頭の蒼井優の笑顔と方言が、すっごい可愛かったなぁ。
彼女は舞踏が上手なのはわかっているので、ダンスシーンに不安はなかったんですけど、作品的には体があんなに硬かったコが短期間であそこまでなるもんか、とw(まぁ、ここは突っ込んじゃいけないトコロでしょうけど)

富司純子はさすがベテラン。炭鉱に生きる女性をしっかりと堅実に演じていました。
千代が早苗からの郵便物を紀美子に届けるシーンで、微動だにせず紀美子の練習風景を観ている所で、変化しつつある時代を表現しているのではないかと思いました。
炭鉱で命を懸けて生きる事しか考えられなかったボタ山に生きる人々にも時代の変化の波が到来したのだと。
その変化の波が、他ならぬ娘によってもたらされたと言う事も母親である千代には大きな衝撃だったのではないかと思います。
もしかしたら、千代の中にも炭鉱で暮らす以外の平凡な女性としての暮らしを夢見た事があったのかもしれません。
自分に出来なかった事を娘が今、果敢に挑戦している…。

そして、

「ストーブ貸してくんちぇー」

になるのですよ。

千代の「ストーブ貸してくんちぇ!」にウルウルしてしまった私です。

しっかし、トヨエツって何でこの作品にトヨエツ?ってのが多いよな気がするのは私だけ…?「妖怪大戦争」とか…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : DRAMAな映画 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


カテゴリ

映画的雑談 (9)
DRAMAな映画 (30)
SF/FTな世界 (31)
活劇的映画 (9)
サスペンスな映画 (7)
ホラーな映画 (8)
笑える映画 (2)
古き良き時代の映画 (4)
ミュージカルな映画 (1)
ドキュメンタリーな映画 (2)
ビミョーな映画 (16)
なんじゃ、こりゃ…… (3)
ニコ動もあるよ (0)
映画( あ行 ) (12)
映画( か行 ) (8)
映画( さ行 ) (18)
映画( た行 ) (12)
映画( な行 ) (4)
映画( は行 ) (19)
映画( ま行 ) (6)
映画( ら行 ) (7)

現在、インポート後のカテゴリ編集中


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


BlogPeople


リンク

このブログをリンクに追加する


mini game


プロフィール

Ricca*

Author:Ricca*
映画大好き。
最近は、Twitterの方で呟くことが多いです。


検索フォーム


Copyright © Cinam@niac All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |