FC2ブログ

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 ( 2005 )

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

公開時コピー
ナルニア暦1000年――
《その国》は春を奪われ、
100年の冬に凍えていた…。


偉大なる王アスランが作った国ナルニアは、冷酷な白い魔女(ティルダ・スウィントン)により、100年にもわたり冬の世界に閉ざされていた。そこへルーシーという名の一人の少女が迷い込む……。( シネマトゥディより )

これは劇場で観ました。
ロード・オブ・ザ・リングと比べちゃいけないんだろうとは思うけど、やっぱり同じFTの土俵。比較対照にはしちゃいますわな。

指輪の方は、架空の世界でありながら観ているコチラを引き込んでリアルにしてしまう程の迫力があったのに、ナルニアにはそれがないんですよねぇ。

はい、映画が始まりますよ。席についてちゃんと観ましょうね。な感じにやさしくて綺麗なお姉さんにしっかり横に張り付かれて観ているよなそんな感じ?(笑)
TDLで、アトラクションを体験しているよなそんな雰囲気。怖いシーンがあっても、そこはディズニーだからハッピーエンドで終わるんですよー、みたいな。
パイレーツ・オブ・カリビアンもディズニー映画なんだけど、こうも雰囲気が違うのは、登場人物の優等生雰囲気のせい?

映像も妙に平面的な所があって気になりましたがな。
兄弟のバックの遠くの風景が、まるっきり絵みたいなのは頂けないでしょー。まるでひと昔前位の映画のようでしたよ。

子供達がせっかくもらった武器もあまり活躍の場もなく。
長女があのシーンでの弓を使うってのはどうなんでしょ…。そこは使う所なんですかっと思ってしまいましたわ。

魔女役のティルダ・ウィンストンは、コンスタンティンのガブリエル役は良かったんだけどなぁ。
白塗りアップのシワが怖かった。ナルニアを覆っていた冬の魔力が弱まって春が近づいていくにつれ、頭のツララが短くなっていくのは面白かったなぁ(笑)

アスランは、セクシーでした゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 ♪
声は、「バッドマン・ビギンズ」でヘンリー・デュガード役を演じていたリーアム・ニーソンなんですね。
英語じゃ声の聞き取りまで出来ませんわ。
アスランは、王様というよりはスナフキンみたいだよねぇ、と一緒に映画観た娘と語り合ってしまった(笑)

しかし、パンフレットの表紙にタムナスさんがいないのは不満ですわよ。この映画と言ったら、何と言ってもタムナスさんでしょー(笑)

オフィシャルサイト
http://www.disney.co.jp/narnia(日本版)

http://disney.go.com/disneypictures/narnia/

原作をまだお読みになっていない方は、次回作が出るまでに読破してみます?
ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)
C.S.ルイス 瀬田 貞二 C.S. Lewis
岩波書店 (2000/06)
売り上げランキング: 3,447
おすすめ度の平均: 4.76
5 心が洗われる1冊
5 深読みしないで読むのが一番
5 児童文学の最高傑作の一つ。


カラー版 ナルニア国物語 全7巻セット
C.S.ルイス ポーリン・ベインズ 瀬田 貞二
岩波書店 (2005/11/11)


COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

こんばんは!
ナルニア国物語同じく劇場で観ましたよ^^
あまり期待してなかったので結構面白かった気がします。話が単純で。タムナスさん、ナイスな役でしたね。アスランかっこ良かったです。最後の戦闘シーンもなかなか良かったんじゃないかと思います。
早く続きが観たいです♪
2006/10/03(火) 00:06:54 | URL | トミー #-[編集]
トミーさんへ
こんばんは♪
私は、めっさ期待してたんですよ~、ナルニア(笑)
だから、厳しい感想になっちゃうかもですね。
原作に根強いファンのある作品の映像化は難しいんでしょうね。本を読んだ一人一人の中に、それぞれのナルニアがあるんだと思うし。
ゲド戦記みたいに作者からクレームついちゃったら…ねぇ(汗
2006/10/03(火) 01:25:52 | URL | りっか #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


カテゴリ

映画的雑談 (9)
DRAMAな映画 (30)
SF/FTな世界 (31)
活劇的映画 (9)
サスペンスな映画 (7)
ホラーな映画 (8)
笑える映画 (2)
古き良き時代の映画 (4)
ミュージカルな映画 (1)
ドキュメンタリーな映画 (2)
ビミョーな映画 (16)
なんじゃ、こりゃ…… (3)
ニコ動もあるよ (0)
映画( あ行 ) (12)
映画( か行 ) (8)
映画( さ行 ) (18)
映画( た行 ) (12)
映画( な行 ) (4)
映画( は行 ) (19)
映画( ま行 ) (6)
映画( ら行 ) (7)

現在、インポート後のカテゴリ編集中


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


BlogPeople


リンク

このブログをリンクに追加する


mini game


プロフィール

Ricca*

Author:Ricca*
映画大好き。
最近は、Twitterの方で呟くことが多いです。


検索フォーム


Copyright © Cinam@niac All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |