FC2ブログ

This Archive : 2006年10月

バック・トゥ・ザ・フューチャー1・2・3 ( 1985/1989/1990 )

バック・トゥ・ザ・フューチャー

友人の科学者ドクの作ったデロリアン・タイムマシンに誤って乗り込んだ高校生マーティが30年前の世界へ。その世界でのドクの協力を得て元の世界へ帰る方法を見つけたマーティだったが、彼には少女の頃の母親に惚れられたために変わりつつある歴史の修復作業が残っていた。無駄が無く伏線が隅々まで生かされている脚本とキャストの好演が光る傑作SFファンタジー・コメディ。青春映画としても上出来。ドラマチックな音楽はアラン・シルヴェストリ。( allcinemaONLINEより)

好きな映画を何本か上げろって言われたら、頭の中にいろんな映画が思い浮かぶんですが、この作品も必ず浮上してきますね~。

上のあらすじを見ると、マンガにあるようなベタな展開な話なんですが、こうも面白く作られると「お見事っ」としか言い様がありませんって♪

脚本は、監督のロバート・ゼメキスとボブ・ゲイル。
いい映画は、やはり脚本が大事ですよね。
見事に張り巡らされた緻密な伏線。随所に笑いやホロリとさせる所を織り交ぜながらテンポ良く飽きさせずに進行していくのは流石です。

笑いの中、要所要所に風刺も盛り込まれているのがスパイスとして効いているし、過去の人物の未来を知っているコチラとしては、それがまた可笑しくて。

この作品は、2,3と続き完結しましたけれど、どの作品もやっぱり好きです。シリーズ通して「好き」が持続する作品は珍しいかも(笑)

バック・トゥ・ザ・フューチャー2

ただ、2はちょっと1と比べると…って感じは否めません。
大好きな映画に出てきたマーティの日本人(日系人?)上司が、あんな感じで、しかも名前が「フジツーさん」
2は、映画冒頭からすっごい暗い気持ちになったのをいまだに鮮明に覚えております。

バック・トゥ・ザ・フューチャー3

3で、ドクもハッピー・エンドになって好かった(*>ω<*)
デロリアンが、あんな姿でラストに勇士を見せるとは思っていなかったので、ドクやクララを乗せたデロリアン登場シーンには思わず「かっこいー!」でしたヽ(・∀・)ノ キャッキャッ♪

1~3まで、同じ主要キャスト、監督、スタッフで作り上げられた、びっくり箱のような宝箱のような素敵なシリーズです。

2には、イライジャ・ウッドも出演しているんですよね。
2の当時だと、彼は8歳?
DVDで子役をチェックし直さないと(笑)


98年にパーキンス氏病にであることを公表したマイケル・J・フォックス。スクリーン等ではその演技を観るコトは出来なくなりましたが、アニメーション映画で声優として活動中ですd(・ω・*)゚.+
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : SF/FTな世界 | THEME : この映画がすごい!! | GENRE : 映画 |

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


カテゴリ

映画的雑談 (9)
DRAMAな映画 (30)
SF/FTな世界 (31)
活劇的映画 (9)
サスペンスな映画 (7)
ホラーな映画 (8)
笑える映画 (2)
古き良き時代の映画 (4)
ミュージカルな映画 (1)
ドキュメンタリーな映画 (2)
ビミョーな映画 (16)
なんじゃ、こりゃ…… (3)
ニコ動もあるよ (0)
映画( あ行 ) (12)
映画( か行 ) (8)
映画( さ行 ) (18)
映画( た行 ) (12)
映画( な行 ) (4)
映画( は行 ) (19)
映画( ま行 ) (6)
映画( ら行 ) (7)

現在、インポート後のカテゴリ編集中


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


BlogPeople


リンク

このブログをリンクに追加する


mini game


プロフィール

Ricca*

Author:Ricca*
映画大好き。
最近は、Twitterの方で呟くことが多いです。


検索フォーム


Copyright © Cinam@niac All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |