FC2ブログ

This Archive : 2005年08月

宇宙戦争

宇宙戦争
観てきました、「宇宙戦争」

WAR OF THE WORLDSって割には世界各地で攻撃にあっているシーンがドーンとあるわけじゃないし、宇宙で戦争しているわけでもないし。

ある日突然現れた巨大な敵から必死に逃げ回るだけ。
敵が何者でどこから来たのかも皆目分からず、出来る事は逃げるだけ。

ティム・ロビンス演じるオギルビーが「奴ら」は100万年前に地球に送り込まれていた・・・とトム・クルーズ演ずるレイに話しているけれど、その情報はどこから?
大阪では数体のトライポッドを倒したって言っていたからラジオかなんかで情報を得てたのだろうか?

トライポッドが眠っていた土の中にも微生物はいるのになぜ平気だったんだろう?

高度な文明を持っていたであろう異星人の割りに、極めて重要な点を見逃していたのはなぜなんだろう?
100万年前にはなかったウィルスにやられたんだろうか?
インフルエンザとか、O-157とか、納豆菌とか・・・?


子供に子守唄も歌ってあげられないような父親っぷりだから奥さんにも愛想つかされちゃったんだろうけど、そんなダメ親父を演じるにはトムはいい人のイメージが強すぎたかもしれない。
かと言って、ヒーロー然として敵に立ち向かっていくわけでもないし。
トライポッド出現前に拾ったアレが何かの伏線になっているのかと思ったら何でもなかったし。
(むしろ伏線は映画冒頭のゾウリムシ(?)だったとは)


極限の恐怖の中で描かれる家族愛もイマイチ消化不良気味。
これなら、まだ『ディ・アフター・トゥモロー』の方がしっかりと描かれていたと思う。
家族愛を描く間もない程、切羽詰まった状態ではあったけれども。


ティム・ロビンスは『ミスティック・リバー』でもそうだったけど報われないよな結末で。(合掌)

面白かったんだけど、何か物足りなさを感じたまま映画館を後にしましたさ。


OFFICIAL SITE IS HERE!
http://www.uchu-sensou.jp/
uchu-sensou・・・
何となく脱力しそなURLでした。

スポンサーサイト



COMMENT : 14
TrackBack : 13
CATEGORY : SF/FTな世界 | THEME : 洋画 | GENRE : 映画 |

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


カテゴリ

映画的雑談 (9)
DRAMAな映画 (30)
SF/FTな世界 (31)
活劇的映画 (9)
サスペンスな映画 (7)
ホラーな映画 (8)
笑える映画 (2)
古き良き時代の映画 (4)
ミュージカルな映画 (1)
ドキュメンタリーな映画 (2)
ビミョーな映画 (16)
なんじゃ、こりゃ…… (3)
ニコ動もあるよ (0)
映画( あ行 ) (12)
映画( か行 ) (8)
映画( さ行 ) (18)
映画( た行 ) (12)
映画( な行 ) (4)
映画( は行 ) (19)
映画( ま行 ) (6)
映画( ら行 ) (7)

現在、インポート後のカテゴリ編集中


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


BlogPeople


リンク

このブログをリンクに追加する


mini game


プロフィール

Ricca*

Author:Ricca*
映画大好き。
最近は、Twitterの方で呟くことが多いです。


検索フォーム


Copyright © Cinam@niac All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |